旅ブログ~メキシコ編③~

Hey guys!!

 

現在、メキシコの南部、サンクリストバル・デ・ラスカサスどーも僕です。

というわけでサンクリの前の街、オアハカでの天国と地獄の記事を、盛り沢山でアップ致します。へへっ。


f:id:MAROU:20170729115031j:image

メキシコシティからバスで約6時間。

もはや6時間のバス移動など短いと感じるようになってきました。

ちなみに今いるサンクリストバルから次の目的地カンクンまでは22時間らしいです。

さてメキシコシティからやってきた僕を快く迎え入れてくれたオアハカは、なんと1年で最大の祭典「ゲラゲッツァ」の真っ最中。

ソカロ(街の中心のこと)や大通りには様々な露店が立ち並び、歩いているだけでテンションが上がります。


f:id:MAROU:20170729120131j:image

メルカド


f:id:MAROU:20170729120446j:image

これ全部違う種類の唐辛子。


f:id:MAROU:20170729120534j:image
イナゴ?の佃煮。普通に美味しくてご飯欲しくなった(笑)


f:id:MAROU:20170729120852j:image

メキシコ人て果物にまでチリソースかけて食べちゃうんですよね。


f:id:MAROU:20170729120956j:image

オアハカチーズ。ロープ状のチーズを丸くまとめて売ってる。


f:id:MAROU:20170729121156j:image

チーズと並び、オアハカではチョコが有名。

 

最後の写真の通り、オアハカでは様々な種類のチョコやカカオそのままを計り売りしているのですが、チョコと言っても食べるのではなく、チョコラテと言って溶かしてドリンクとして飲むのが一般的。

ちなみに多くのカフェでチョコラテが売っているのですが、店によって日本人の口に合うものと合わないものがあります。

いくつか飲んで僕が美味しかったのは、多分オアハカで一番有名なお店、MAYORDOMOのCHOCO MIO。


f:id:MAROU:20170729121600j:image

冷たくてゴクゴク飲んじゃう。

 

お値段20ペソ(約120円)と、メキシコの物価としては安くはないドリンクですが、オアハカに行ったら飲む価値あります。美味いです。

 

そしてオアハカでのドリンクと言えばもうひとつがこちら。


f:id:MAROU:20170729122014j:image

 

テハテという謎のドリンク(笑)

露店で大きな鉢に入れられて売っているのですが、ご覧の通り、溶けきらない粉のようなものが浮いていて、若干飲むのに勇気がいります。

ちなみに味はココナッツに似ていて意外といけました。

ただ売ってるおばちゃんの説明がスペイン語なので原材料などは一切不明です。

 

f:id:MAROU:20170729122417j:image

こちらはよくわからないまま40ペソの入場料を払って潜入したイベント。

音楽祭的なものかと思っていたのですが…


f:id:MAROU:20170729122550j:image

f:id:MAROU:20170729122623j:image
f:id:MAROU:20170729122644j:image

メスカルというお酒のイベントでした(笑)

メスカルはウィスキーみたいな感じでそのまま飲むとかなり強いのですが、ストレートのまま試飲をたくさん勧められて少し酔いました。

美味しいんですけどね。

 

オアハカは露店以外にもお洒落なお店が立ち並び、お祭り抜きにしても素敵な街でした。


f:id:MAROU:20170729123321j:image

お洒落カフェ。


f:id:MAROU:20170729123423j:image

お洒落な本屋さん。


f:id:MAROU:20170729123623j:image

素晴らしかったサントドミンゴ教会。5分で出たけど。


f:id:MAROU:20170729123808j:image

わーお。

 

そしてオアハカに来てから知った、世界遺産モンテアルバンの遺跡。

これがなかなか良かったです。


f:id:MAROU:20170729124351j:image
f:id:MAROU:20170729124122j:image
f:id:MAROU:20170729124225j:image

「空中都市」というと誰もがペルーのマチュピチュ遺跡を連想すると思いますが、行った感想としてはここもなかなかの空中都市っぷりで、テオティワカンと違って全く期待を抱いていなかった分、けっこう「おー!」っとなりました。

まぁこの近くの小さな遺跡と合わせて合計30kmも走ったからというのもあるんですけどね。

 

そしてこの日、すごいものを見ました。

モンテアルバンに向かって山を走っている途中、一瞬辺りが暗くなったので、太陽が雲で隠れたのかな?と思って空を見上げると…


f:id:MAROU:20170729124926j:image
f:id:MAROU:20170729124832j:image

 

なんと太陽の回りにぐるっと一周虹が!!

カメラがスマホなので一周全て入りきらないのが残念ですが、こんなの初めて見ました。

ちなみに一瞬辺りが暗くなったのは、飛行機が太陽の真下を通ったからでしたが、それがなければほぼ間違いなく空を見上げてなかったでしょうし、走っていなければまず気づかなかった出来事です。

ちなみにちなみに普通街からモンテアルバンへは、バスツアーかタクシーで行くので、この日この虹を見た人はかなり少ないと思われます。

モンテアルバンに着いたときはもう虹は消えてたし。

①車やバスでは見れないものが見れる②安上がり③トレーニングになる、の、一石三鳥になる旅ランというスタイルは僕にとても合っているようです。

 

そんな天国のような日々を過ごしたオアハカの最終日、一気に地獄を見ることに。

前の日に丘の上から見た街の景色が素晴らしく、肉眼で確認できるだけでもかなりの数のトレイルが確認できました。


f:id:MAROU:20170729125841j:image

何本ものトレイルが雲に隠れたあの山の頂へ伸びている。

 

こんなトレイルを見てウズウズが止まらないのは他のトレイルランナーも同じ、はず。

ということでオアハカ最終日、あの山へ行こうと思ったのですが、朝食後から何かお腹の様子がおかしい…

食べてから3時間以上経ってもお腹が張ってまったく消化している感じが、ない。

山の中腹まで行ったとき、体調がベストだったらあと2時間もかからず山頂まで行ける距離でしたが、気持ち悪さで引き返すことに。


f:id:MAROU:20170729130646j:image

行きたかった山頂がこの日ははっきり見えていた。


f:id:MAROU:20170729130809j:image

急に現れたロバ?の親子。

 

街の公園のベンチで休んでいましたが、気持ち悪さは酷くなるばかり。

「吐いたら楽になるかなー」なんて思っていると本当に吐き気が襲ってきてついに…

やはり朝食べたものをまったく消化していなかったようで、大量にリバース(食前食後の方、すみません。)

宿に戻り、ガスター10を飲むも再度…

しかもこの日は夜行バスで次の街サンクリストバルに向かう予定になっており、バス移動11時間大丈夫か?とかなり不安になる。

バスではなんとか耐えたものの、結局翌日サンクリストバルでも街の路地でリバース×2回(綺麗な街に申し訳ない…)

 まったく原因が不明ですが、とりあえず今はほぼ復活したので大丈夫です。

でもこういうとき日本だったら、お粥とかうどんとか、胃に優しいものがあるのになぁと、日本が恋しくなりました。

と言いつつまだまだ旅を楽しんでますけどね。

 

そしてなんとこの記事を書いている今、オアハカの宿で同部屋だった外国人が、サンクリで僕の泊まっている宿にチェックインしてきてびっくり!

 

さてそんなこんなで色々あったオアハカですが、次回はその最高のオアハカを凌ぐほどの素敵な街、サンクリストバル・デ・ラスカサスの魅力をお伝えします!

 

それではまた!

See you soon!!


f:id:MAROU:20170729133100j:image