台湾Trip!!〜FORMOSA TRAIL参戦記・観光編〜

 Hey guys!!

 

 

ディズニーリゾートも営業再開した(2020年7月現在オリコン調べ)ということで、くそ高いポップコーンを食べにわざわざ舞浜までトレイントレインしちゃう人も多いのではないでしょうか。ところでポップコーンがポンポン跳ねてるのを見てると自分も跳ねたくなってきますよね? ね?

今Yesと答えた人はすぐにでも病院に行くことをお勧めします。

ちなみにこれを書いている今は深夜2時です。死ねる。

 

さてさて台湾Trip記事の後編は肝硬変、ではなく観光編です。予測変換仕事しろ。

レースの前後で少し観光しただけなので、大した情報は提供できませんが、大したことない情報を提供させていただきます。

 

まず前回も書いた通り、僕が台湾に行ったのは11月末〜12月頭でしたが、晴れれば半袖で過ごせるぐらい温暖な気候でした。沖縄の与那国島から肉眼で見えるぐらいの距離なので、台湾はほぼ沖縄と思ってもらっていいと思います。(だめだわ)

 

台湾滞在中にメトロやバスを使う予定のある方には、最初に空港直結の駅でぜひ買って欲しいのが、悠遊卡(ヨウヨウカー)と呼ばれるカード。簡単に言うと日本のSuicaICOCAみたいな交通系電子マネーなのですが、電子マネーとして使えるだけでなく、街でメトロやバスを利用するときに割引になったり、僕が行った台中市では10km以下の市内バス運賃が無料になったりしました。

しかも台湾のバスには両替機がついておらずお釣りも出ないので、公共交通機関を利用して観光するのであれば必ずGETすべし。

カード残金が余ったら最後に空港内のセブンイレブンとかで使い切っちゃいましょう。

 

f:id:MAROU:20200604050346j:plain

f:id:MAROU:20200604050405j:plain

デザインは買う場所や時期で違うっぽい。

 

ちなみに台湾のお金は「台湾元」表記と「台湾ドル」表記のお店がありましたが、どちらも同じ価値っぽいです。今後どちらかに統一されるのかな?


親日国としても有名な台湾では、街を歩いているだけで日本語のお店(むしろ日本のお店や外食チェーンもたくさんある)や看板、商品が目に飛び込んできまくりで若干引きました。スーパー入ったらいきなり「深夜食堂」とコラボしたインスタントラーメンのコーナーとかあったし。ちなみに台湾にもそこら中にあるコンビニのファミリーマートは「全家」と書いてあります。

そのため、日本人観光客向けの飲食店などももちろん多いのですが、「海外では現地人で混み合っている少々汚くてローカルな店が美味い」という僕が勝手に決めたルールがここでも発動。

メニューも読めないし店員さんも日本語話せないようなローカル飯店で食べた謎の麺類がいきなり美味かったです。

まぁ南米ではそれでお腹壊したりもしましたが。何事にもリスクはつきものです。

 

f:id:MAROU:20200604050526j:plain

観光客が絶対に入らないような裏路地のローカル食堂。

 

f:id:MAROU:20200604050444j:plain

読めない。

 

f:id:MAROU:20200604050459j:plain

なんか麺。

 

初日に台北から新幹線で台中(タイチュン)へ移動し、軽く台中観光したのですが、宮原眼科というスイーツ屋さんが有名らしく、スイーツ王子の僕としては行かないわけにはいかないので珍しく並んでまでアイス食べてきました。ちなみに宮原眼科というスイーツ屋さんにしては変わった名前の理由については各自ググってください。とりあえずくそオシャレなお店だったので、女性はテンション上がると思います。

 

f:id:MAROU:20200604050542j:plain

そういえばクリスマスが近い時期でした。

 

f:id:MAROU:20200604050634j:plain

様々なクッキーとかチョコがいちいちオシャレな感じで並んでて草。

 

f:id:MAROU:20200604050704j:plain

アイス買うと2種類までトッピング無料。

 

f:id:MAROU:20200604050734j:plain

 

ちなみに台中は綺麗でオシャレな建物と廃墟感抜群のボロい建物のコントラストがエグかったです。

 

f:id:MAROU:20200604050850j:plain

 

台中からバスでレース会場のある埔里(プーリー)へ移動した後も食べまくり。

裏路地にあるような地元の人しかいない食堂はバイキング形式のお店多めの印象。

システムがよく分からなかったのですが、お店の人が雰囲気で教えてくれました。

 

f:id:MAROU:20200604050906j:plain

ここはワンプレートに盛っていくスタイル。

 

f:id:MAROU:20200604050923j:plain

ここは注文スタイル。ここのお店の豆花(トウファ)がめちゃうまだった。

 

f:id:MAROU:20200604050936j:plain

豆花。ここのは団子の中にごまあんが入ってる。

 

f:id:MAROU:20200604050947j:plain

牛肉麺というやつ。シンプルだけどこれもめちゃうま。

 

レースのアフターパーティーが終わった後、そのままバスで台北へ。

最後に台北に1泊して翌朝の飛行機で日本に帰る日程だったので、この日の夜は食えるだけ食ってやろうという、通称ヤシマ作戦を遂行。

まずはBooking.comで予約した1泊1,500円のホステルに向かう途中、胡椒餅という台北名物の一つを買い食い。ちなみに海外って外歩きながらの飲食禁止の場所とかあるから注意が必要ですね。特にお酒は外で飲んじゃいけない国とか街とかあるからね。

あ、胡椒餅がなんなのかというとですね、簡単に言うと肉まんを焼いたようなやつなんですけど、控えめに言って激うまでした。ただ溢れ出る肉汁が滴ってくるのでお皿の上で食べることを推奨します。

 

f:id:MAROU:20200604051339j:plain

看板見てわかる通り、台湾は日本語表記が多い。

 

f:id:MAROU:20200604051303j:plain

今だったらマスクして作ってるのかな?

 

椎○そ○によく似たお姉さんが受付をしていたホステルにチェックインし、間髪入れずに早速バスを乗り継いで、夜市へGO!

ここからしばらく写真多めでお楽しみください。ではどーぞ。

 

f:id:MAROU:20200604051405j:plain

f:id:MAROU:20200604051431j:plain

f:id:MAROU:20200604051524j:plain

f:id:MAROU:20200604051548j:plain

f:id:MAROU:20200604051615j:plain

f:id:MAROU:20200604051636j:plain

f:id:MAROU:20200604051728j:plain

f:id:MAROU:20200604051825j:plain

大人も子供もゲームに興じる。

 

f:id:MAROU:20200604051856j:plain

孤独のグルメ」に登場したお店はこちらでも大人気。

 

f:id:MAROU:20200604051659j:plain

人生初タピオカミルクティー。散々食べた後で吐きそうになったけど死にそうになりながら飲んだ。

 

台北には夜市が何箇所もあって、それぞれの場所で特徴があるらしいので、時間がある方は数日かけていろんな夜市を回ってみるのも楽しいかも。

最後は宿の近くの繁華街(渋谷センター街並みに栄えてた)でお土産買ったりしながらぶらぶら。

 

f:id:MAROU:20200604052033j:plain

f:id:MAROU:20200604052045j:plain

この「幸福堂」って言う新しいタイプのタピオカミルクティー屋さんがくっそ並んでた。飲んではいない。

 

f:id:MAROU:20200604052056j:plain

 

f:id:MAROU:20200604052121j:plain

f:id:MAROU:20200604052134j:plain

この店気になった。白いゴーヤみたいのが並んでるジュース屋さん、檸檬屋。

 

翌朝はメトロに乗って松山空港へ。無事に帰国しちゃいました。

2017年に南米から帰って、もうしばらくは海外には行かないものと思ってましたが、この近さと交通費の安さと魅力的なレースに出会ったせいで割とすぐ飛んじゃいましたね。

そしてまた割とすぐ海外にいく日が来るでしょう。奴が落ち着いたらね。

 

と言うわけで、久しぶりのブログ更新でしたが、また次の更新まで少し間が空くかも!空かないかも!どっち!?どっちなの!!?

 

前回の「レース編」と合わせて、質問等はどしどし受け付けておりますのでお気軽に!

どしどしってなんでしょうね。

 

それでは!

See you again!!