旅ブログ〜コロンビア編①〜

Hey guys!!

 

f:id:MAROU:20171023232056j:image 

時々アンケートとかで、「1番好きな◯◯は?」っていう質問ありますけど、あれって答えるの難しくないですか?

食べ物とか映画とか芸能人とか。

一つに絞れるわけないっつーの!

ちなみに僕の1番好きな食べ物は桃どーも僕です。

1番好きな詩人はゲーテです。

1番好きなスポーツはトレイルランニングです。

ん、まぁ絞れるものと絞れないものがありますよね。ええ。

 

さぁというわけでこの旅始まって5ヶ国目、ついに南米に突入し、コロンビア編となります。

まずはコロンビアでも唯一「電車」があるメデジン

日本にいると当たり前に感じますけど、実は電車のある国って少ないんですよね。

 

f:id:MAROU:20171023215106j:image

久々の「ホーム」。アメリカ以来。

 

そしてグアテマラから来たこともあって、メデジン超都会〜!

さらにメデジンは電車以外の交通インフラも発達しており(もちろん日本には全然劣るけど)、しかも料金もかなり安いので、バスやケーブルカーを使わない手はないです。

それに加え、昼間でも観光客が歩いていると危険なエリアもあるので、やはり公共交通機関は使った方がいいでしょう。

 

f:id:MAROU:20171023232429j:image

ただのバス停ではなく、電車みたいに駅と改札とホームがある。

 

f:id:MAROU:20171023215435j:image

電車の駅と直結していて乗り換え料金不要のケーブルカー。

 

ところで海外を旅してると車がないのでバスなどの移動手段を使うことが多いのですが、市内に関してはほとんどどこの国も、「どこまで行ってもいくら」っていうシステムなんですよね。

改札とか乗るときに払って後は好きなとこで降りてねシステム。

こういうところにも文化の違いが見られて面白いです。

 

メデジンは大きな街とはいえ山間部にあるので、平地の部分と山の斜面の部分で居住区が分かれており、大抵斜面の部分は低所得層エリアとなっております。

まぁこういうシステムはどこの国も同じですね。

で、低所得層も街に来てちゃんと稼げる仕事に就けるよう、公共のケーブルカーを作ったとのこと。

そうして所得格差が小さくなれば犯罪も減る、

という見事な成果を出したのがこのメデジン

 

そしてもうひとつコロンビアに来て驚いたのが、物価の安さ。

特にごはんは、ローカル食堂に行けば(この僕が!)お腹いっぱいになるぐらいの量で300円前後で食べられます。

 

f:id:MAROU:20171023220818j:image

これがコロンビアの一般的なランチプレート。これはドリンク込みで280円ぐらい。

 

そんなメデジンで最初に行った場所は、ケーブルカーで一番上まで行ったところにある、アルビ公園。

公園と行ってもいわゆる自然公園という感じで人も少なく、そこには予想外のトレイルパラダイスが!

 

f:id:MAROU:20171023222723j:image

広大な自然公園内にはたくさんのトレイルが!

 

f:id:MAROU:20171023222803j:image

へんな苔?発見。

 

f:id:MAROU:20171023222915j:image

ちゃんと人が管理している。Vital trailってなんかかっこいい。

 

しかも僕が行ったときは、ケーブルカーの駅の横の広場で、ファーマーズマーケットみたいのが開かれていて、それも含めかなり充実した日となりました。

 

f:id:MAROU:20171023223424j:image

左がケーブルカーの駅で、その横の白いテントはファーマーズマーケット、右のドーム型の小屋みたいのはワインバー!お洒落!

 

f:id:MAROU:20171023223953j:image

コロンビア一発目のコーヒー。うまかった!

 

f:id:MAROU:20171023223850j:image

山盛りのカップフルーツ、これで約100円!

 

翌日はメデジンからバスで約1時間半のところにある、通称「悪魔の岩」&超可愛い街グアタペへ。

悪魔の岩は下から見るとこんな感じですが、

f:id:MAROU:20171023224643j:image

ミニエアーズロックみたいな一枚岩。ちなみこのジグザグのやつは階段で、ここを登って行く。

 

740段を登りきるとそこにはなかなかの絶景が!これだ!👉1・2・3

 

f:id:MAROU:20171023230837j:image

どうですか皆さん!

志摩半島でもなかなかこんな景色は見れないんじゃないでしょうか!

マリンアクティビティなんかもやってるらしく、湖をジェットスキーとかも走ってました。

 

 f:id:MAROU:20171023225657j:image

下を見るとなかなかの高度感。

 

ちなみにこの岩の頂上付近にお土産屋さんなどもあるのですが…

 

f:id:MAROU:20171023225648j:image

 

なぜかう◯この置物が売ってました。なんでやねん。

 

岩をまた740段降りたあと、すぐ近くのグアタペという街(というか集落)へ。

まずは写真からどうぞ!

 

f:id:MAROU:20171023230559j:image

f:id:MAROU:20171023230727j:image

f:id:MAROU:20171023230808j:imagef:id:MAROU:20171023231101j:image

 

グアタペは写真の通り、配色がめっちゃ可愛い街なんです!

教会もホテルもレストランも民家もぜーんぶカラフル。

メキシコのグアナファトもなかなかのカラフル度でしたが、それを凌ぐカラフルさです。

実はこれも、もともとは犯罪の多かった街を、カラフルにすることで悪いことしにくくしようとした結果らしいです。

そんな単純な!(笑)と思いますが、実際これで犯罪が格段に減ったらしいので人間の心理って面白いですよね。

絵柄もけっこうその家の人の好みが表れてて面白いです。

 

f:id:MAROU:20171023231709j:image

よく見るとただの絵ではなく立体的になっている。

 

最後に、メデジンは夜景も有名らしいので、普段はあまり夜景に興味のない僕ですが、 とりあえず夜景スポットの丘の上へ行ってみることに。

 

f:id:MAROU:20171023232838j:image

 

他の旅人のブログを見ても皆同じことを言っているのですが、メデジンの夜景を写真で表現することは極めて難しく、実際はこれの100倍ぐらい綺麗です。

しかもほぼ360度この夜景。

ちなみに一人で来ているのは案の定僕だけでした。

あとはカップルとか家族とか。

もう慣れてるけどね。

 

さーてさて、いよいよ始まった南米編、次回は挨拶がわりにコロンビアの山へ!

それではまた!

See you soon!!