旅ブログ〜グアテマラ編④〜

Hey guys!!

 

既にお伝えした通り、強盗に色々奪われてしまったため久々の旅ブログ更新となってしまいました。

ちなみに先日コロンビアからエクアドルに入りましたが、どちらの国もご飯が安くて美味しくて最高です。

 

f:id:MAROU:20171020062355j:image

 

こんな感じで肉、ごはん、豆、揚げバナナ、とうもろこしのお焼きみたいなやつなどがこれでもかとばかりに一皿に乗って、基本的に300円以下でお腹いっぱい食べられます。

グアテマラより安いんじゃないかな?

今滞在中のキトには、赤道記念碑があるらしいですが、街から少し遠いのと、まったく興味が湧かないので完全に無視してコトパクシ山に登どーも僕です。

 

前置きが長くなってしまいましたが、グアテマラ編最終回はティカル遺跡とお洒落な街アンティグアでの思い出を盛り沢山でお届けします。

 

さてグアテマラの田舎からお洒落タウンのアンティグアへ来た髭坊主。

サンペドロで共にスペイン語を勉強したシノブ姉さんとまさかの再開を果たし、一緒にティカル遺跡へ行くことにしました。

ティカルまでは乗り継ぎも含め、夜行バスで約12時間の移動。

サンペドロもアンティグアも多少標高が高いため、涼しく過ごしやすかったのですが、ティカル遺跡観光の拠点となるフローレスという街は、海抜100m以下になるため、かなり暑かったです。

 

f:id:MAROU:20171020063914j:image

湖畔で食べたグアテマラタコスは美味しくなかった。

 

ティカルへは翌日のサンライズツアーを申し込んだのですが、当日はガスガスで何も見えませんでした。国立公園の早朝料金まで払ったのに。。

 

f:id:MAROU:20171020063142j:image

 

ちなみにこれは、本来日の出を見るはずだった場所の日中の景色です。

遺跡がジャングルの中からニョキッと生えてます。

ここはスターウォーズの撮影でも使われた場所らしいです。

メキシコでは散々遺跡を見てきて、正直遺跡疲れしていましたが、ティカルはメキシコで見たどの遺跡よりも、「遺跡感」が凄かったです。

手付かずのジャングルの中に、発見当時からあまり変わらない姿で残された数々の遺跡ももちろんすごかったですが、森の雰囲気も良くて、ここで走ったら気持ち良さそうだな〜と思いました。

まぁそれでもカンボジアのアンコールには劣りますが。

 

f:id:MAROU:20171020064615j:imagef:id:MAROU:20171020064622j:image

f:id:MAROU:20171020064715j:imagef:id:MAROU:20171020064635j:image

 

ティカル観光後は再びアンティグアへ。

宿で出会った他の旅人に誘われ、グアテマラ人の家にローカルフードの「ペピアン」なるものを作りに行きました。

作りに行きました、と言っても実際はちょろっと手伝っただけで、あとは全部長州力みたいなお母さんが作ってくれたんですけどね。

 

f:id:MAROU:20171020065054j:image

長州力にしか見えない。

 

f:id:MAROU:20171020065544j:image 

豪快に煮込む。

 

f:id:MAROU:20171020065305j:image

写真撮ったり手伝ったり写真撮ったり。

 

f:id:MAROU:20171020065207j:image

完成!見た目はカレー。味は、独特。

 

f:id:MAROU:20171020065418j:image

みんなで給食方式でよそう。

 

f:id:MAROU:20171020065533j:image

 最後は近くの教会前で記念撮影。

 

また、アンティグアではこの街に2年住んでいる日本人の方におすすめの店を教えていただき、充実した数日間を過ごすことができました。

かなり省略して紹介しますが、

 

f:id:MAROU:20171020065854j:image

なんか有名らしいとこで写真撮ったり

 

f:id:MAROU:20171020065911j:image

屋台でローカルフード食べたり

 

f:id:MAROU:20171020070010j:image

10km離れた火山の中腹まで走ったり

 

f:id:MAROU:20171020070044j:image

グアテマラNo.1の高級ラム酒をごちそうになったり

 

f:id:MAROU:20171020070113j:image

その店で架空のマスターと語り合ったり

 

f:id:MAROU:20171020070141j:image

日本のハリオドリッパーV60で淹れたグアテマラコーヒー飲んだり

 

f:id:MAROU:20171020070239j:image

古書店で「アルケミスト」のスペイン語愛蔵版(右)を発見して買おうか悩んだり

 

f:id:MAROU:20171020070312j:image

ランボーになったりしました。

 

スペイン語の勉強も含め、正直全然時間が足りなかったですが、とても楽しい1ヶ月になりました!

日本人にはマイナーな国かもしれませんが、グアテマラは魅力満載のオススメな国です。

 

さてさて、次回からはいよいよ南米編突入。

魅力満載なグアテマラをさらに上回る、かもしれないコロンビアへと舞台を移します。

 

いやーほんとにこの写真たちが復活してくれて良かったです。

それではまた!

See you soon!!

 

f:id:MAROU:20171020070350j:image