旅ブログ~メキシコ編④~

Hey guys!!

 

さてさて現在(2017年8月3日)は、メキシコ東部の世界屈指のビーチリゾート、カンクンに来ております。これまで標高2,000mぐらいの街に滞在してきたので、一気に海まで降りてきて酸素濃度がどーも僕です。


f:id:MAROU:20170804132414j:image

 

いやそんなに酸素濃度変わらないですけどね。2,000mぐらいじゃ。それより暑いです。

 

というわけで最高の街、サンクリストバル・デ・ラスカサスのこと、と、ちょっとだけ今後の予定について。

前回の投稿でも書いた通り、最高の街に最悪の体調で訪れてしまったわけですが、宿からソカロ(街の中心)まで徒歩で10分という近さと、ちょうど街がフェスティバルで盛り上がっている時期に来たということもあって、2日目からはあまり動き回らずにのんびりと過ごしました。


f:id:MAROU:20170804132529j:image

教会に向かって延びる階段。

 

ほんとは近くの滝や渓谷に行くアクティビティツアーの会社なんかもいっぱいあって、1日ぐらいはそれに参加したかったのですが、まぁ自然系はアメリカで存分に楽しんだし、南米でも嫌というほど楽しむし、何より体調もアレなので特に後ろ髪引かれることもなく。

こんなにのんびりダラダラ過ごすのは、この旅初めてのことでした。


f:id:MAROU:20170804132929j:image

メキシコって暑いイメージだけど、けっこう冬物も多く売られている。

 

f:id:MAROU:20170804133014j:image

街のあちこちで人だかり。


f:id:MAROU:20170804133210j:image

なんて平和で素敵な街だったのだろう。

 

もちろんここでも、ほぼ地元民だけが集まるメルカドへ。


f:id:MAROU:20170804133442j:image

胃の調子が悪くても果物は食べたくなる。


f:id:MAROU:20170804133552j:image

なんかすごい感じのやつが売られてた。


f:id:MAROU:20170804133817j:image

日本じゃ見ない売られ方ですね。

ただ、グアナファトやオアハカに比べると、ヨーロッパ系のお金持ってそうな観光客が多く、つまりそういう街では貧富の差が生まれやすく、物乞い的な人も多く目にしました。

レストランなども、これまでの街よりお洒落で高そうな店が多く、もしかするとどんどん貧富の差が開き、治安が悪化するのかもしれません。

そういう意味では日本の安全さは驚異的ですね。


f:id:MAROU:20170804135541j:image

セントロから少し離れたところ。野良犬多すぎ。


f:id:MAROU:20170804135619j:image

悟空…?てかエイリアンの着ぐるみが、「ごっつ」思い出す。


f:id:MAROU:20170804135749j:image

この移動販売のストロベリージェラートが美味すぎて感動。

 

そんなこんなで僕にとって静養の地となったサンクリでの3日間はあっという間に過ぎ、世界中のお金持ちが集まるカンクンから、明後日にはついこの前まで社会主義国家だったキューバに移動します。


f:id:MAROU:20170804140859j:image

この海の先にキューバが。

 

キューバでは無料のWi-Fiというものがなく、安くないお金を払ってWi-Fiカードを買い、ごくごく限られた場所でしかWi-Fiが使えないため、実質的にはほぼネットが使えない状況になります。

キューバにはこちらの時間で5日から20日まで滞在予定なので、次のブログ更新は恐らく21日以降となります。

というわけで、今まではなんとかほぼリアルタイムでブログをお届けしてきましたが、ここからしばらくは、実際の旅とブログにタイムラグが生じますことをご了承ください。

キューバの後はグアテマラにしばらく滞在してスペイン語を習う予定なので、その時にでもまたリアルタイムに追い付くようにブログを進めて行きますね。

 

それではまた!

See you again!!


f:id:MAROU:20170804141507j:image