旅ブログ~メキシコ編②~

Hey guys!!

 

突然ですが、これは何の施設でしょーかっ?

f:id:MAROU:20170724131154j:image

そうです!図書館です!簡単ですね!

ではこれは?

 
f:id:MAROU:20170724131222j:image
f:id:MAROU:20170724131241j:image

はいそうです!一目瞭然ですね!郵便局です!

ではこれはなんでしょう?


f:id:MAROU:20170724131415j:image

誰が見ても分かりますね!

メキシコのスーパーの野菜コーナーに売っているサボテンどーも僕です。

 

とりあえず今いるオアハカという街が最高すぎるのですが、その前にグアナファト以降のことを。

 

元々は予定になかったのですが、友人のお薦めでメキシコシティに向かう途中、サンミゲル・デ・アジェンデという街に寄りました。

有名な教会がとても美しく、夜のライトアップが特に素晴らしいらしいのですが、残念ながら時間の関係で今回は昼間だけ。


f:id:MAROU:20170725111622j:image

それでもこの通り、とても綺麗な教会を見ることができました。


f:id:MAROU:20170725111917j:image

市内バスも可愛い。


f:id:MAROU:20170725120122j:image

メキシコは標高が高い街が多く、日陰に入るだけでだいぶ涼しい。

 

サンミゲルでは可愛いお土産屋さんもたくさん並んでいました。


f:id:MAROU:20170725112216j:image

メキシコと言えばこれ。


f:id:MAROU:20170725112412j:image

めっちゃ可愛いランプがいっぱい売ってた。あとなぜか鳥かごも。


f:id:MAROU:20170725112515j:image

たまたま立ち寄った無料の美術館。

 

約4時間ほどのわずかな滞在でしたが、来て良かったですサンミゲル。

これから行く人はぜひ1泊することをお薦めします。

ちなみにサンミゲル散策中に、陽気なおじさんに「お前ハポネス(日本人)か!?俺と一緒に写真撮ってくれ!」と言われ、なぜかおじさんのスマホで2ショット写真を撮りました。ハポネス人気なのかな?

そしてサンミゲルからバスで約4時間。

メキシコ最大の都市、メキシコシティへ。

まずメキシコシティに着いたときの印象は、めちゃくちゃ都会。

特に僕の場合、グアナファトやサンミゲルと言った、割と小さな街に行った後だったので、東京より都会なんじゃないかってぐらい都会に感じました。

ただ、高層ビルが立ち並んでいたり、高級そうなレストランがあったりする一方で、かなり歴史を感じる建物が混在しているところが良い味出してます。


f:id:MAROU:20170725113252j:image
f:id:MAROU:20170725113359j:image

メキシコシティと言えば、主な観光スポットに、国立人類学博物館、テオティワカン遺跡(こちらは市内からバスで1時間)があります。というわけでもちろん行ってきました。


f:id:MAROU:20170725113704j:image

かの有名なアレ。


f:id:MAROU:20170725113943j:image

テオティワカンではメキシコ人?の学生風な子達に「日本人?写真撮って!」と、サンミゲルのおっさんに続き、ここでもハポネス人気。

ま、この2回だけですけど、今のところ。


f:id:MAROU:20170725114420j:image

太陽(SOL)のピラミッドから見た月(LUNA)のピラミッドと、死者の大通り。


f:id:MAROU:20170725114609j:image

こちらはLUNAから見たSOL。ピラミッドとしてはSOLの方が大きいのに、配置的には大通りの終着点にLUNA、大通りの途中で横にSOLがあるのが興味深い。

 

世界遺産であり、世界3大ピラミッドの1つでもあるテオティワカンに行けたことはとても良かったのですが、正直な感想を言ってしまうとカンボジアアンコールワットの方が全然良かったです。

まぁ年代的にテオティワカンの方がアンコールワットより1400年も前なので、仕方がないと言えば仕方がないのですが…

 

あと、実はテオティワカンで、驚くべき偶然(と言っても旅では偶然の連続なのだが)が起こっていました。

テオティワカン前日、メキシコ入国からグアナファトまでの43時間のバスで一緒だった、日本人の若者「まーしー」とメキシコシティのバーで呑んだのですが、その翌日、2人は特に合わせた訳でもなく、それぞれテオティワカン行きのバスに乗り、2人とも降りるべき場所を寝過ごし、テオティワカンに戻るために逆方向のバスに乗り直し、そのバスで再会、というなんとも月9のドラマチックな展開で結局この日も一緒にテオティワカンを見学し、そのまま夜もまた呑みました(笑)


f:id:MAROU:20170725120246j:image

まーしー。このプルケって酒が美味すぎて呑みまくった。

 

旅ではこんな偶然はよく起こるものですが、それにしてもどんな確率だよっていうね。

 

 メキシコシティでは規模が桁違いの、というかむしろ業者向けのメルカド(市場)にも行きました。


f:id:MAROU:20170725120518j:image
f:id:MAROU:20170725120541j:image
f:id:MAROU:20170725120722j:image
f:id:MAROU:20170725120620j:image

もはやカオス過ぎて意味不明でした。

正体不明のもの、何に使うのか見当もつかないもの、今まで嗅いだことのない匂いを放つものなど、メルカドの概念を覆す異次元のメルカドでした。

唯一買ったのは、メキシコなら割とどこでも売ってるカップマンゴー。


f:id:MAROU:20170725121034j:image

軽く1個分以上入って12ペソ(約75円)

 

前回のブログでも書いた通り、メキシコの物価は思っていたよりは安くないのですが、マンゴーの物価だけは異常に安く、多分全ての果物の中でもトップクラスに安いです。

市場で1kg買っても100円切ります。

 

あともう1ヶ所、個人的に行ってみたかった場所が実はメキシコシティにありまして、それは冒頭の写真の図書館なんですが、この図書館、「世界の美しい図書館5選」にも選ばれている図書館なんですね。

その図書館でもやはりジャパニーズマンガ&アニメの人気は高いようで、


f:id:MAROU:20170725123025j:image

大人気忍者マンガ「NARUTO」のDVDは全て貸し出し済み。

ジャパニーズマンガと言ってももちろんスペイン語な訳ですが…


f:id:MAROU:20170725123226j:image

なぜか「リベロの武田」だけは日本語版が貸し出されていて少し笑ってしまいました。

そしてメキシコ人向け日本語のテキストももちろんあったのですが、その内容が酷いもので…


f:id:MAROU:20170725123522j:image

いや、こんな日本語日本人でも使わねーし。


f:id:MAROU:20170725123624j:image
ちょ、マジなんなんwww

 

図書館で一人ニヤニヤしてしまいました。

 

さて次回は4泊したメキシコシティを離れ、今いるオアハカという最高の街の記事を更新したいと思います。

 

ちなみに、各街間の移動についての詳細(バス会社やバスターミナルの場所、料金や移動時間など)は来年日本に帰ってからまとめる予定ですが、もしこれからメキシコ行きを検討されている方で、「来年まで待てない!」という方がいらっしゃいましたら、コメント欄やFacebookにて質問いただければお答えします。

(メキシコの記事は2017年7月現在のものです。)

 

それではまた!

See you soon!!


f:id:MAROU:20170725122538j:image