旅ブログ~メキシコ編①~

Hey guys!!

日本を出る前に、父親に「貧乏旅行だからさらに痩せて帰ってくるんだろうね」と言われましたが、メキシコのごはんが美味しすぎて、今のところむしろ多分太っどーも僕です。

えーこの記事を書いているときは、世界遺産の街グアナファトにいます。

前回の記事を書き上げたあと、LAからサンディエゴまでバスで向かい、その後サンディエゴから電車で国境の街サン・イシドロへ。

サン・イシドロからは徒歩でメキシコ国境を越えました。

国境を越えて最初の街、ティファナからバスでグアダラハラという街を経由してグアナファトへバスで向かったのですが、まーー色々と大変でした。

まず他の人のブログではまったく触れられていなかったのですが、国境近くから長距離バスターミナルまでの行き方がまったくわからない。

そして少し遠い。

地元の優しいおじさんに教えられ、市内バスでなんとか長距離バスターミナルまでたどり着くも、なんとグアナファトまでの移動時間が、約43時間。

43時間。

もう一度言います。43時間ですよ。

今までのバスor電車移動の最高記録でも多分10時間以上はなかったはずだから、一気に35時間の更新です。

今後もバスでの長距離移動はちょくちょく登場しますが、ここまで長いのは多分この旅最初で最後でしょう。

てかむしろ人生最後と願いたいです。

しかもなぜか途中、深夜に突然の乗客全員荷物チェック。

やるのはいいけどなぜこのタイミングなのか意味わからん。

乗る前にも空港並みに厳重な荷物チェックがあったので、やはり時々バス強盗的なものがあるんでしょうね。

途中休憩で食べたタコス。めっちゃ美味い。

Wi-Fiも繋がらず、食事や飲み物も一切出ない長い長いバス移動でしたが、実はアメリカからサンディエゴに向かうバスターミナルで、日本人の若者と出会っていました。

彼は日本の大学を休学してカナダの大学へ8ヶ月間留学、その後友人と束の間のアメリカ旅行を楽しんだあと、サンフランシスコからLAまでヒッチハイクで来たそうです。

若さだなー。

そんな彼とグアナファトに着くまで一緒だったため、お喋りしたり爆睡したりで意外とあっという間の43時間でした。

入国審査を受ける若者、まーしー。

彼とは後日メキシコシティでも会う予定です。

さぁそんなこんなでやっとメキシコ観光の最初の街、グアナファトへやって来たわけですが、もう街全体が可愛すぎて、僕の中の乙女心(と言ってもそっち系の人ではないです)を完全にもっていかれました。

なんすかこの可愛さは。

どうなってんすかここの人たちのセンスは。

しかも路上で売ってるタコスやらアイスやらがいちいち激旨。

地元民で賑わってる露店や店はもれなく美味い、の法則はここでも健在。

お洒落なレストランとかカフェもたくさんあるけど、値段もそれなりに高いし、さらにチップまで上乗せなので僕のように貧乏旅行をしている旅人は露店で十分。

標高2,000mだけどアイス屋さんもたくさんあってしかも安くて旨い。

とりあえず新しい街に来たら僕がまずやることは、街で一番大きな市場に行くこと。

スペイン語圏ではマーケットではなく、メルカドという。

ご飯も食べられるし土産物屋もあるし食材も安く手に入るしと、その街の人の生活の中心になっているのが市場。

市場に行けば、その街の大体の物価や物の相場が分かります。

今やマルちゃんのカップ麺は世界ブランド。

どんなに小さな商店でもマルちゃんは置いてあるのをよく見かける。

果物王子の私としては買わずにはいられない。

ここで特大マンゴー2個、ぶどう1房、ミニプラム8個を53ペソ(350円ぐらい)て購入したのですが、これが驚くほど美味しかった!

特にマンゴーとプラムは、今まで食べてきたものをはるかに凌ぐ甘さでした。

※ちなみに僕は沖縄にもフィリピンにも住んでいたことがありますが、メキシコのマンゴーには敵いません。

グアナファトは街が宝石箱のように綺麗なことで有名。

夜景はこんな感じ。夜景って正直あんまり興味なかったけど、ここは本当に綺麗だと思った。

他の旅人のブログなどを見ると「グアナファトは小さな街なので、1日あればほとんど見て回れる」なーんて書いてありますが、なんのなんの、トレイルランナーの端くれである僕から言わせれば、「君たちグアナファトの魅力を半分しか見てないぜ!」と言いたい。

と言うのも、グアナファトを取り囲む外輪山は知られざるトレイルパラダイス。

まぁ普通のバックパッカーがそれを知ったところで行けないと思うけど…。

そんなわけで滞在2日目、3日目は久々にトレイルランニング

変化に富んだトレイルと絶景!

ふっふっふ、普通の旅人はこんな上から街を見下ろしたことはあるまい。この翌日はあっちに見えてる山へ。

途中いっぱいいた野牛。角の尖り具合が若干こわい。

前日はあっちの山。この日はこっちの山。

この時僕の背後では雷と稲妻が…

どこまでも走って行けそうな雄大なトレイル。

帰ってきて宿のバルコニーからの眺め。ラザニア&サラダと、メキシコと言えばコロナビール!贅沢の極み。

メキシコ一発目の街ですでに最高に楽しいですが、明日は友人から薦められた、サンミゲル・デ・アジェンデという、これまた世界遺産の街に立ち寄ってからメキシコシティへ。

メキシコに遊びに行かれる予定の方はぜひグアナファト、お薦めです。

ランナーじゃなくても、ハイキングが好き、山が好き、自然が好きな方なら、街だけでなくぜひすぐ近くの山まで足を伸ばすことをお薦めします。

ちなみに気になるメキシコの治安ですが、グアナファトはカンクンと並び、メキシコの中ではかなり治安が良い方だと言われています。

ただし、宿の施錠は厳重だし、家々の塀のてっぺんには侵入防止で瓶の破片が埋め込んであったりと、防犯意識はかなり高いです。

また、街ではショットガンを持った警官も頻繁に目にします。

僕が安全だったからと言って、他の人にも安全と言えるわけではないので、他の旅人が安全だと言っても気を抜かずに防犯対策をすることをお薦めします。

メキシコシティでは4泊し、有名なテオティワカンのピラミッドにも行くので、また数日後にはブログを更新するかと思います!

てか書くことや載せたい写真が多すぎて頻繁に更新するかもです!

それではまた!

See you soon!!