旅ブログ~アメリカ編④~

Hey guys!!

 

Saltlakeがあんなにも塩だったとは思いませんでした。もうここで記念撮影して「ウユニ塩湖に行ってきました!」って言ってもバレないんじゃないかっていうぐらい白かったです。今気付きましたけど、ウユニ塩湖って省略するとウ○コになりまどーも僕です。


f:id:MAROU:20170702151530j:image

まっちろ

 

アウトドアの聖地ソルトレイクで、アメリカ最大手アウトドアショップのREIに行ってきました、と言えば、アウトドア愛好者はよだれものでしょう。


f:id:MAROU:20170702152025j:image

お目当てはJohnMuirTrailで携行が義務付けられているベアキャニスター。

JMTでは基本的にどこでキャンプしても良いかわりにいくつかルールがあり、食べ物飲み物は全てキャニスターに入れてテントから離したところに置いておかなければなりません。

ちなみにREIでは日本のアウトドアメーカーSnowPeakの製品も少し置いてあり、ちょっと感動。mont-bellはなかったけど。


f:id:MAROU:20170702152140j:image

 

そういえばイエローストーンでは車のタイヤがパンクするというトラブルがありましたが、拙い英語でなんとか修理してもらい、修理費用も後日100%保険で返ってきました。

保険入っておいてよかったー。


f:id:MAROU:20170702152458j:image

f:id:MAROU:20170702152518j:image

さて、バッファローがウロウロしているイエローストーン国立公園を後にし、丸々2日かけて現在はサンフランシスコにいます。


f:id:MAROU:20170702152629j:image

山猿、都会へ降り立つ。

 

車のバッテリーランプの件もあったので、万が一に備えて少し早めに来たのですが、早く来すぎてやることがありません。

山ではいくら時間があっても足りませんが、都会では時間をもて余すあたりが野蛮人。

いや、実を言うと私、サンフランシスコには来たことがあるんですよね。昔。

もう20年近く前になりますけど。

なのでゴールデンゲートブリッジだとかフィッシャーマンズワーフだとか、有名どころはもう行っちゃってるわけです。

とは言え、なんせ大昔のことなので、とりあえず近くのスーパーに車を停め、トレランスタイルでサンフランシスコの街を走って観光しました。


f:id:MAROU:20170702153420j:image

パタゴニア。店はそんなに大きくない。


f:id:MAROU:20170702153508j:image
f:id:MAROU:20170702153526j:image
とりあえず定番のフィッシャーマンズワーフ。全ての物がクソ高い。

 

f:id:MAROU:20170702153612j:image

サンフランポリス。

 

f:id:MAROU:20170702153711j:image

ジャパンタウンと言われる一画にはジャパンセンターなるものがあり、色々なお店が入っています。

紀伊國屋書店では日本と全く同じ本たちがならんでいるのですが、その中でも個人的にツボだったのが、
f:id:MAROU:20170702153946j:image

スキージャンプのレジェンド、葛西選手のストレッチ本です。

アメリカでこれ買うやつ誰だよ。

 

日本食レストランでは日本が誇る食品サンプルも。


f:id:MAROU:20170702154056j:image

キツネうどんと天丼が同じ10.50ドル…だと…?


f:id:MAROU:20170702154236j:image

名前は違うけど、歌舞伎揚げも売っててめっちゃ食べたくなった。

高いし嵩張るから買わなかったけど、これ1袋で500kcal以上摂れるからトレイルフードとしては良いかもしれない。

 

ちょっとここで話はそれますが、私トレラン以外にも色々と趣味を持ってまして、最近こそアウトドアファッション一辺倒ですが、少し前までは古着が大好きだったんですね。

学生時代には近くに住んでいたこともあり、月に2回は下北沢に行っていたものです。

その下北沢で恐らく最も有名な古着屋の名前の由来にもなっている、HAIGHT&ASHBURY(HaightStreetとAshburyStreetの交差点を中心としたエリアで、ヒッピー文化の中心地でもある)に行ったんですが、もう色々な意味でやばいですね。

 本当の意味でやばそうなお店ややばそうな人達がいる一方で、超かっこいいって意味のやばい古着屋さんもたくさん!


f:id:MAROU:20170702155225j:image
f:id:MAROU:20170702155310j:image
f:id:MAROU:20170702155324j:image
時間、は、あるので、お金とザックのスペースに余裕があれば(笑)、古着をわんさか買いたいところですが、今回はお預け。

てかなんだかんだ言って歳も歳だし、日本に帰ってもやっぱ着心地最高のアウトドアブランドの服を着ると思うし。

でも楽しかったっす。

日本も含めて久々に都会を楽しんだ感じ。

てか、行ってから思い出したけど、ここも昔兄に連れて来てもらったことがあって、その時入った店にまた入った途端に思い出しました(笑)

 

あと、「やっぱりアメリカと言えば」の内の1つ、WholeFoodMarket(オーガニックや自然食品などだけを扱うナチュラル派志向のスーパー)もHaightStreetにあったので、併せて楽しめました。


f:id:MAROU:20170702160029j:image

日本酒も少し。なんか1個変なのある(笑)

 

んで、サンフランシスコは宿も当然高く、キャンプ場も市街地には無いため、今日と明日は前からネットで調べておいた、空港内の快適スペースで夜を過ごします。


f:id:MAROU:20170702160312j:image

すぐ横にトイレもあり、Wi-Fiも使えてコンセントまである、まさに快適スペース。

 

YosemiteVillegeで無事にパーミット(許可証。これがないとキャンプできない。つまりハイクできないことを意味する)を取得できれば、JohnMuirTrailには5日から入る予定ですが、恐らくJMTに入った後は、スルーハイクしてLonepineの街に降り立つまで、約3週間全くWi-Fiが使えないので音信不通になります。

なのであと一回どこかでブログが更新できればと思いますが、できなかったらごめんなさい。

 

と、いうわけで、期待の意味も込めて、

See you soon!!