旅ブログ~アメリカ編③~

Hey guys!!

 

レンタカーのバッテリーランプが黄色く点灯していていつエンストするかとビビっているどーも僕です。

 

この記事を書いている今はYellowstone国立公園にいます。

公園内で唯一無料Wi-Fiが使えるマンモスビジターセンターで、バッファローやエルクの剥製に囲まれながらケータイをいじっているのは僕だけです。

 

さて、前回のブログからかなり色々なことがあったので、それぞれ少しずつ書きますね。

細かいことは帰ってからみなさんに直接お話するとして。

 

BryceCanyonの後は、GrandCanyon、AntelopeCanyon、Horseshoebendなどに行きました。

f:id:MAROU:20170628013354j:image
f:id:MAROU:20170628013437j:image

谷底に降りられる。けっこう歩くけど。


グランドキャニオンはそれはそれはものすごい…、人で、もはや巨大な商業施設と化していました。

景色はもちろんすごいんだけど、規模が大きすぎて実感があまりわかないのと、人の多さで、正直そこまで感動できなかったです。

ちなみにこのときはどこのキャンプ場もいっぱいで、国立公園から出た道路の路肩で車中泊しました。


f:id:MAROU:20170628013815j:image

ホースシューベンド


f:id:MAROU:20170628013959j:image
f:id:MAROU:20170628014120j:image

アンテロープキャニオンは今はツアーでしか行けないようになっていて、1時間半で48ドルとかなり高かったのでどうしようか迷ったのですが、行って良かったです。

何が良かったって、その景観ももちろんだけど、このあたりのエリアはナバホ族といういわゆるインディアンの人達が元々住んでいるエリアで、ナバホの人達がツアーのガイドをしていること。

まぁ彼らも今ではファーストフードを食べるようになって、時代の流れは感じずにはいられないけど。


f:id:MAROU:20170628014608j:image

 映画「フォレストガンプ」で、フォレストが走るのを止めた場所で有名なモニュメントバレー。


f:id:MAROU:20170628014759j:image

そして一気に車で北上、多分500km以上走ったかな?

灼熱のグランドサークルを離れ、一路グランドティトン国立公園へ。

ここは期待通りの素晴らしさで、いちいち景色がかっこよくて写真を撮りまくったり、お土産屋さんでステッカーを買ったりしました。


f:id:MAROU:20170628015038j:image

トレイルでは日本人とのハーフで姫路と滋賀にも住んでいたことがあるというAsh君(写真右)としばらく会話。

外来種の木を切ったりトレイルを整備する仕事をしているそうで、来年には日本に来てそういう会社を自分で立ち上げたいとのこと。

来年日本で再会することを約束し別れました。

本当はこの日の夜バックカントリーキャンプに誘ってくれたのですが、既に自分のキャンプグラウンドに2日分の料金を払ってしまってキャンセルができなかったため、合流できませんでした。残念。

 

ちなみにグランドティトンイエローストーンは完全にグリズリーの生活圏内で、公園内ではベアスプレーの携行が推奨されています。


f:id:MAROU:20170628015754j:image

キャンプグラウンドでもこのようにベアボックスなるものがあり、食べ物飲み物は食事時以外、このボックスか車の中に入れておかなければならない。

テント内に置いておくのは駄目。

ただベアスプレーは50ドルぐらいして高いので僕は買ってません。

なので、イエローストーンのこんな美しいトレイルでも…

f:id:MAROU:20170628020512j:image

万が一に備え木の棒を持ってすごい緊張感の中走りました。

グリズリーといえばアレですからね、ドラクエでも会いたくない攻撃力の高いやつです。

でもAsh君曰く、グリズリーよりエルク(トナカイみたいなやつ)の方が攻撃力が高いらしく、遭遇したら木の陰に隠れた方がいいと言われました。

 

イエローストーンではバッファローとよく遭遇します。

道路を横切ったりとか普通にあるので、しょっちゅう渋滞してます。 


f:id:MAROU:20170628021017j:image
バッファローとの距離1.5メーター。意外と目は可愛い。

 

あと、グランドサークルアリゾナのウォルマートに行ったんですが、さすがはウォルマート、色々なものがバカみたいに安かったです。

f:id:MAROU:20170628020820j:image

ジュースとか缶詰めとか、この量で1ドルかよ!みたいな感じで、当面の食料を買い込みました。

 

明日はイエローストーンを出て、一度ソルトレイクシティに寄ったあと、いよいよサンフランシスコへの約1200kmの大移動が始まります。

車大丈夫かな。

途中どこかのキャンプ場か、24時間オープンのマクドナルドで一夜を明かす予定です。

サンフランシスコでは空港ラウンジで寝て、宿代を浮かそうと目論んでいます。

アメリカでの後半戦、全長340kmのジョンミューアトレイルに入る前にもう一度ブログを更新できるかと思います。

それではまた!

 

See you soon!!