旅へ。

Hey guys!!

 

フィリピンから日本に戻ってから一度もブログを更新できず、いよいよ今日がアメリカへの出発の日となってしまいました。

諸々の公的手続きや装備品の確認&買い出しなど、色々とやることがありバタバタして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

f:id:MAROU:20170612022337j:image

 

フィリピンという国についてまとめようと思っていたのですが、今回は他にも書きたいことがあるのでいずれ別の機会にフィリピンのことを書こうと思います。

とはいえ、たった2ヶ月間、それも首都のマニラではなくセブ島の語学学校にいたぐらいで、「フィリピンはこんなところで、フィリピンの文化はこんな感じ」などと語っていいはずもなく、語れるわけもないのですが、あくまでも僕なりの視点から、いずれ書きます。

そしてこれは、今後の旅に関しても同じことが言えるわけで、僕がブログやFacebookでお伝えすることというのは、その国のごくごく部分的な側面でしかありません。

インターネットが普及した情報社会だからこそ、それを忘れないようにしないとね。

 

フィリピンから戻って、日本でやらなければならないこと、やっておきたかったことがいくつかありますが、そのうちの一つが富士登山です。

外国人との会話の中で、日本のことを説明する時に、かなりの頻度でMt.Fujiの話題になり、やはり海外でも日本の山といえばMt.Fujiというの有名なんだなと知りました。

そしてこれから約半年間、海外を旅する前に、なんとなくそのMt.Fujiに登りたくなったのです。

とはいえまだ6月頭、今年は雪解けが遅く、御殿場ルートはかなりの雪が残っており、残念ながら3600mで敗退となりました。

それに栃木からだと片道3時間かかるので、日帰りだと時間的余裕がないのです。
f:id:MAROU:20170612022542j:image
f:id:MAROU:20170612022905j:image

 

そのリベンジというわけではないですが、先週末は日光にある白根山という関東の最高峰に登ってまいりました。

栃木県民のくせに今まで登ったことがなかった山ですが、はっきり言って最高でした。
f:id:MAROU:20170612022614j:image

ただここでも部分的に雪がガッツリ残っていたため、下りは雪渓をグリセードで滑り降りてめっちゃテンション上がりました。
f:id:MAROU:20170612022635j:image

日光白根山に登りたいと思ったのは、先日友達の美男美女韓国人カップルがわざわざうちの実家まで遊びに来てくれ、3人で那須まで遊びに行った際に日光の雄大な山が目に入ってしまって完全に心持っていかれたからです。

数日後にはアメリカの壮大な景色が見れるってーのに、全く山中毒者は困ったもんですね。

ちなみにそのカップルの彼女の方が以前那須に住んでいたこともあり、二人とも何度も那須へ行っているようで、栃木県民の僕より全然詳しかったので、僕は完全に案内してもらう側でした(笑)
f:id:MAROU:20170612022719j:image
f:id:MAROU:20170612022816j:image
f:id:MAROU:20170612022847j:image
友達カップルと、俺。くそぅ。

 

あと日本でやりたかったことが、上野の東京都美術館で開催中の「バベルの塔展」に行くことでした。
f:id:MAROU:20170612023237j:image

正直行く前は、有名な「バベルの塔」以外の展示品には期待を持っていなかったのですが、ほとんどすべての絵を前に興奮しっ放しでした。

少しでも美術や絵に興味がある方は、ぜひ足を運ぶことをお薦めします。

 

さて、今回の僕の旅の予定について、かなりざっくりとですが改めて説明します。

①アメリカでトレイル歩き三昧

グランドサークルイエローストーングランドティトン、ジョンミューアトレイルをテント泊しながら1ヶ月半ぐらいかけて周ります。基本的にモーテルなどには泊まらない予定なので、次にブログを更新できるのがいつになるか分かりません。

②中米をのんびり通過

メキシコ、キューバグアテマラエルサルバドルホンジュラスコスタリカパナマ等々、多分一生に一度しか行かない国々をさらりと旅します。

③南米主要スポット&アンデストレッキング

パナマから海路でコロンビアに渡ったあとは、ペルーでアンデス山脈をテント泊で回り、マチュピチュやウユニ塩湖などとりあえず有名どころは行こうと思っています。

アコンカグアイースター島パタゴニア

何と言っても今回の旅のハイライトはこのセクションになるでしょう。

アメリカ大陸最高峰のアコンカグア(標高6,960m)への挑戦、大学時代環境問題の勉強をしている頃から行ってみたかった、自然破壊により滅亡したイースター島(ラパ・ヌイ)、世界中のアウトドア愛好者が憧れる、桁違いのスケールを持つパタゴニアの山と大地。

 

トータルで約半年ぐらいの期間を予定していますが、未来のことは分かりません(笑)

当然ですが、海外では(というか今回の旅の内容的に)Wi-Fi環境にあまり期待できないので、SNSの更新が1ヶ月以上ないこともあるかもしれませんが、きっと無事ですのでご心配なく(笑)

とりあえずLos Angels空港でWi-Fiが繋がるっぽいので、一発Facebookアップするかも。

 

最後に、

今の時代、世界一周しているバックパッカーなんて腐るほどいるし、前人未到のことなんてほとんど世の中に残っていません。

だからこれは僕にとって冒険でもなんでもない、ただの旅です。ただの遊びです。

おそらくもう一生できないであろうこの贅沢な遊びの中で、きっと多くのことを学び、長い時間自分自身と向き合うことになると思います。

この旅から戻って来たら、少しはみんなに面白い話ができると思うので、楽しみにしててください!

 

Thank you for reading my blog always!

See you soon my friends!!