大興奮!フィリピンのミサへ。

Hey guys!!

 

何度かブログでも書いておりますが、現在フィリピンはホーリーウィークと呼ばれる大型連休中(&テロ警戒中。。)

日本とは違って、ローカルのお店はもちろん、大型のショッピングモールも木曜・金曜はすべてお休み。

なので意外と街は閑散としています。

本当はトレイルに行って滝を見た話を書こうと思っていたのですが、夕方に思いがけずミサに遭遇。

実際にミサを見たのは初めてだったのですが、とても感動&興奮したので、トレイルの話は次の機会に。そっちはそっちで書くこと色々あるんですけどね(笑)

 

夕方学校でいつも通り勉強していると、なにやら外から太鼓の音が・・・。

屋上へ行き音のする方向を見てみると、すぐ近くのメインストリートを人の大行列が歩いている!

これは面白そう!と思い、急いでストリートへ。

するとそこには・・・
f:id:MAROU:20170415090610j:image

すごい数の人!ろうそくを持った人も結構いる。

 

日本でいうところの夏祭みたいなものだろうか。

そして日本でいうところの山車(だし)のようなものを引いているのでよく見てみると、キリストやマリアの人形(っていうのかな?)を乗せた台車を、計4台引いている。

ちょうど夕食の時間でもあったので、空いている食堂を探しがてら、パレードの行列について行くことにした。

ひとしきり歩くと、一行の向かう先には大きな教会が!
f:id:MAROU:20170415085653j:image

近所にこんな大きな教会があったなんて知らなかった!

 

教会前では地元青年団らしき人たちによるマーチングバンド演奏が行われ、4つの台車がパレードの人たちとともに次々と帰ってくる。
f:id:MAROU:20170415085717j:image

みんな台車に祀られているキリストやマリアの足元に花を手向けていた。

 
f:id:MAROU:20170415085737j:image

教会内では超満員の人々によるお祈り。

 

正直自分はカトリックでもなんでもないし、日本古来の八百万(やおよろず)の神の考え方(木や川、土や石など、すべての自然物に神が宿っているという考え方)が一番自分にフィットしているので、宗教とか興味ないんだけど、初めて目の当たりにしたミサに、かなり衝撃を受けた。

別に人生観が変わったわけじゃないし、それで宗教を信じるようになったわけでも、何かパワーをもらった感じがあるわけでもないが、間違いなく今まで生きてきた中で経験したどんなものとも違うものだったし、ネットやテレビでみるのと、実際に体験するのとでは本当に感じるものが違うと改めて思った。

多分外国人が日本のお祭りとか古いお寺や神社を見に来るのもこういう感覚なんだろうな。

伊勢神宮とか実際行くと雰囲気半端ないもんね。

 

ちなみに僕以外の日本人留学生たちは、みんな外にも出ずに学校で勉強していた。

正直、みんなあれ見ないで何してるんだろう?と思う。

他の生徒の多くは大学生とかだから、就職のためにTOIECの点数上げたいとかなんだろうけど、ほんともったいないなぁと思う。

このたった2時間の使い方で、その後の人生大きく変わるかもしれないのにね。

 

あ、あと教会周辺では屋台が出ていて、焼きバナナなるものを食べたんだけど、これが本当にうまかった!
f:id:MAROU:20170415085822j:image

1本10ペソ。近くではフライドチキンとか、とうもろこしとかも売ってた。

 

一口食べて、売ってるおっちゃんに「うまいよ!」的なジェスチャーをしたら嬉しそうにしてた。

その後、近くに開いている食堂を発見。

なんとなくこっちのメニューの事がわかってきて、〜SILOGというのがいわゆる、〜丼とか、〜飯みたいな意味らしい。
f:id:MAROU:20170415085841j:image

ここではCHICKEN SILOGが50ペソ(今までで最安)で食べれて満足。緑の唐辛子はめちゃくちゃ辛いので避けて食べた(笑)

 

その後、近所をぶらぶらしながらローカル食堂の場所などを確認。

戻ってからは4時間ぐらいしっかり勉強。

ミサを見て興奮していたのか、この日もいつも通り5時半に起きて、午前中25kmぐらい走ったにもかかわらず、24時になっても全く眠くならず。

25時くらいに就寝して、本日土曜も5時半に起きてこのブログ書きました(笑)

全然眠くない。やはりおっさんだからか?

しかしおかげで昨日はとてもとても充実した1日となりました!

 

今日は買い物に行ったあと、セブ市内にあるという走れるエリアに行ってきます。

多分またすぐ更新すると思いますが、ブログ1記事書くのに、意外に時間かかるんですよね(笑)

長さにもよるけど大体1時間〜2時間ぐらい。勉強しろよ(笑)

 

あ、あと最後に、本来は明日行くはずだったOslobの宿に、英文で事情を説明してキャンセル料の免除をお願いしていたのですが、なんと免除してもらえることになりました!

絶対滞在中にここの宿に泊まりに往かなければ。

 

ではまた。

 

See you soon!!