読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィリピン生活

今日はフィリピンでの生活について少しだけ。

基本的に今後のブログは日記形式になると思います。

 

まだ4日目だけど、なんとなく昨日今日で生活リズムが分かってきた。

前回のブログでも書いた通り、セブでは学校と同じ建物内の寮に住んでいる。

寮と言っても安宿の一室を借りているような感じで、かなり狭い。

3人部屋を僕と21歳の大学生の男の子(超好青年でしかもこの学校で一番の秀才)と二人で使っているのだが、他の3人部屋と比べて小さい部屋らしく、「ここに3人は無理だろ・・・」と思う。
f:id:MAROU:20170405092724j:image

 

この青年は自分より早く入学していて、自分より長く滞在する予定なので、彼がいわゆる部屋の主だ。

部屋にボロくて汚いデスクもあるが、電気はつかないし部屋では基本主が勉強している(たまに音読してたりする)ので、僕は学校内の至るところにある自習スペースで勉強している。

f:id:MAROU:20170405092750j:image
シャワーの水圧は弱いが慣れればいける。お湯はちゃんと出る。

 

夜出歩くのは危なそうなので早朝とか走りに行きたいけど、セブに来てからずっと雨季のような(ほんとは乾季)スコールが続いていて、学校内に閉じ込められている。

一昨日は現地通貨を引き出しに行きがてら、スーパーに買い物に行った。

やはり海外に来たらスーパーでの買い物が楽しみですよね。

セブの大型スーパーは結構チェックが厳しく、大きめのバッグを持っていると入り口の警備員に止められ、外の荷物預かり所で預けないと入れない。

売っているものはまぁ割と日本と変わらない。

違いといえばトイレットペーパーが1個ずつ個包装されて売っていることと、肉や魚が氷が敷き詰められた台の上にむき出しで売っていることぐらいか。
f:id:MAROU:20170405092858j:image

トイレットペーパーのパッケージが可愛い。

オレオを探していたらオレオに似た「SUMO」を発見。

その後普通のオレオも発見したけど相撲の方を買ってみた。

 

天気予報によると今週末は晴れそうなので、近くの丘の上にあるっぽい展望スポットまで走っていこうかと思っている。片道約10km。

気温は30℃以上になるので熱中症に気をつけなくては。