読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FORT SAN PEDROで結婚式を見る、の巻。

Hey guys!! 今日は山に走りに行く途中、刑務所の前で大勢の人が押しかけている場面に遭遇しました、どーも僕です。 ドゥテルテ大統領が麻薬犯罪者を片っ端から死刑にしてるから、その家族が押しかけて来てたのかな。ちょっと写真とか撮れない雰囲気でした。 …

潜入!危険な?ローカルマーケット!

Hey guys!! すでにローカル食堂の常連になって、昨日は60ペソ(124円ぐらい)でうまい晩御飯を腹いっぱい食べました、どうも僕です。 金曜のトレイルラン&滝の話が棚上げになってますが、土曜も刺激的な1日だったので引き続き棚に上げときます。 さて…

大興奮!フィリピンのミサへ。

Hey guys!! 何度かブログでも書いておりますが、現在フィリピンはホーリーウィークと呼ばれる大型連休中(&テロ警戒中。。) 日本とは違って、ローカルのお店はもちろん、大型のショッピングモールも木曜・金曜はすべてお休み。 なので意外と街は閑散として…

フィリピンの食事情

Hey Guys!! 脆弱なWi-Fiのせいで一度書いたブログがぶっ飛んだ時ってゴジラみたいに全てを破壊したくなりますよね。どうも僕です。 というわけで前回の続きとなるフィリピンの食事情について、2回目書きたいと思います。 えーとまずは水から。 以前も書いた…

初めてのOFF!!

Hey guys!! この土日は初めてのOFF日ということで、買い物やらランついでの観光に行ってきました。 なかなか長くなりそうなので、街編とフィリピンの食べ物事情編に分けて、食べ物事情編は明後日ぐらいに更新します。 ということで今回は街編。 土曜は午前中…

初RUN!

やっと走りに行けました。 トレイルは街からかなり遠いらしいので、ちゃんとした道路を丘の上に向かって走って行きました。 セブの街は他の東南アジアの街と同じで、人と車とバイクと汚い空気でごった返しています。 あと犬(100%放し飼い&100%狂犬病持ち)…

フィリピン生活

今日はフィリピンでの生活について少しだけ。 基本的に今後のブログは日記形式になると思います。 まだ4日目だけど、なんとなく昨日今日で生活リズムが分かってきた。 前回のブログでも書いた通り、セブでは学校と同じ建物内の寮に住んでいる。 寮と言って…

フィリピン留学スタート

6月からの旅に先駆けて、フィリピンで2ヶ月間英語を学びます。 という記事を成田空港で書こうと思っていたのですが、まさかのWi-Fiが使えないという事態により、セブ島にある語学学校に到着した翌日の今日、ブログを更新しております。 セブでの生活は学校…

旅とトレイルと繋がりと。

1月28日に「LONG DISTANCE HIKERS DAY」というイベントに参加してきました。 内容を簡単に説明すると、国内外の様々なロングトレイルを旅してきた方々、あるいはそれらと深く関わってきた方の話を聞く、というただそれだけのことなのですが、よくある旅行…

2016年出場トレイルレース総括(後編)

さてさて、では早速続きから。※改めて、長文注意、パソコン推奨 前編を読んでない方は是非前編からどうぞ。 ⑤志賀高原エクストリームトレイル54k,D+3000m?(10/22)※前年完走率22.6% TIME:8:24:45/PLACE:33 前年は「志賀高原エクストリームトライアングル」…

2016年出場トレイルレース総括(前編)

先日の「IZU TRAIL Journey」をもって、今年の僕のレースが全て終わりました。 各レースで様々な出会いがあり、お勧めのレースを聞いたり聞かれたりすることが多かったので、自分の成績と共に、各レースの特徴やオススメポイントなどを個人的な視点で載せた…

2つのニュースから思うこと。

「LIFE」→人生・命・生活 「YAHOO! JAPAN」より 世界でもトップクラスに安全と言えるこの国で、ここ数年の間に、どれだけの大きな地震があっただろうか。 どれだけの人生が、唐突に終わることになっただろうか。 「YAHOO! JAPAN」より 「明日死ぬかのように…

『これからのこと。』

気づけば前回のブログ更新から1年近く経ってしまいました。 多分今後は頻繁に更新する、はず。 さて、僕の今後の予定として、7年半勤めた会社を辞め、来年から海外に行きます。 以下はあくまで予定なので変わる可能性もゼロではないですが…。 まず年末年始を…

トレラン1年目の今年を振り返って

先日、今年最後のトレイルレース「身延山七面山修行走」が終わりました。 今年は何を隠そうトレランデビュー年。 人生の宝物と出会えた年です。 色々な条件とタイミングがはまり、デビュー年からいきなり110kmのレースを走るという無謀な挑戦をするも、無事…

信越五岳トレイルランニングレース2015(後編)

5Aの乙見湖の時点で距離は走ってきた距離は66.6km、でも頑張りどころはこれからだ。 ここからまた黒姫を登っていく。ここもほとんど登山だ。 数日前の雨の影響もあり、ところどころかなりぬかるんでいる。集中力が必要だ。 途中面白いお兄さんとペースが同じ…

信越五岳トレイルランニングレース2015(前編)

いつかまた自分がこのレースに出るときのために、そしてこれからこのレースへの出場を考えているトレイルランナーのために。 2015年9月22日火曜日、AM5:30。 レースプロデューサーの石川弘樹さんによるスタートの合図が鳴り響き、約700名の仲間達が斑尾高原…

Between fun and challenge.

今年6月に初めて南アルプスへ行って以来、完全に南アルプスが今年の夏の遊び場になりました。 仕事が終わってから夜中に車で3時間かけて行く道のりも、朝山を登り始めると完全に忘れ、帰りの道中では次どの山に登ろうか、どのルートで行こうかを考えています…

トレイルランニングのこと。

トレイルランニングというスポーツを始めてまだ1年も経っていない僕ですが、 それなりに感じていることもあり、綴ってみたいと思います。 「Life is a journey.(人生は旅である。)」 多くの人が語ってきた言葉。 多くの困難や苦しみを乗り越え、時々歓び…

ランカウイ旅行後記

久しぶりのブログ更新になります。 やっとネットが繋がりました。 さてさて、前回で一応3日間のランカウイ旅行は終了したわけですが、 成田空港からの帰路の途中でカナダ人を車に乗せてあげたことと、 今回の旅行中、役に立った物達を参考までにご紹介した…

ランカウイ旅行記③

ランカウイ最終日。 荷物をすべてパッキングして約束の10時に外で待つもAJ来ず。 11時まで待って諦め、仕方なく徒歩で10km先の街まで炎天下のなか歩くことに。 最終日はランニングスタイルではなく、綿の短パンにTシャツにビーサンに ZERO POINT35ℓザックと…

ランカウイ旅行記②

2日目の朝。 近くの売店でレッドブルとタイガービールを買ってきてゲストハウスの外で 朝っぱらから飲んでいると、運良くオーナーのAJが登場。 お互い片言の英語でやり取りしていると、どうやらクアタウンまで乗っけてってくれる らしい。もちろん有料で。 …

ランカウイ旅行記①

1月19日から3泊5日でマレーシアのランカウイ島というところに行ってきました。 アクシデント多発で面白い旅でした。 まず初日、成田からクアラルンプールまでの飛行機の到着が遅れ、 クアラルンプールからランカウイへ飛ぶ飛行機に間に合わず。 次のフライト…